てぃーだブログ › Updraft physio ~沖縄セラピスト臨床力向上宣言~ › トピックス › 産前産後の動き骨格調整からり へお邪魔しました!

2016年03月02日

産前産後の動き骨格調整からり へお邪魔しました!

先日、Updraft Womans Seminar の第1回講師である 稲福陽子 先生が営む ” 産前産後の動き骨格調整からり ” にお邪魔してきました。

karari


からだを触れてもらいながら、治療や手技について談義させていただきました。


そうですねー、結果から言いますと、稲福先生ってやばいです!(笑)


もちろんイイ意味です。


ここからは私の私見です。


治療は基本的に骨格と呼吸の調整です。


それも細かく、動きから、身体から伝わるリズムから、分析しています。


アライメント・からだの軸・各セグメントのバランス・そしてからだの呼吸。


そのすべてを感覚を研ぎ澄ませて分析調整しています。


さらに余計な外力を加えずに(不必要な組織破壊を起こさずに)、


過度な動力を与えずに(過筋トレなど)、


重力に対するその方の動きだけを利用して展開していきます。





やっぱり、書くとわけがわからなくなりますが(笑)、




結局は、骨格と呼吸のリズム(過負荷なストレスを生じないからだと、楽に動けるからだのリズム)を調整しています。


これは特に産前産後の方はもちろんですが、自律神経バランスが乱れている方(疼痛抑制系がうまく働きにくい状態)、Over use syndrome(腱鞘炎やアキレス腱炎、足底筋膜炎などの症状)、そして、おそらく、片頭痛やアレルギー性の症状(鼻炎など)にはかなり著効すると感じました。


もちろん、どんな方でも効果は十分過ぎるほど出ますが、上記には特に!という感じです。



ということで、稲福先生は信頼のおける、施術力が高度な治療家でした。


職人ですね。



さらにさらに、

稲福先生は、臨床と結びつけた研究にも取り組んでらっしゃいます。


重心動揺圧分布計測機器、

筋電計

デジタル角度計


karari2




を 自費で購入し、所有していて、日々のクライアントさんの 計測や、


理学療法士さんらの協力を得ながら テーマ研究にも 取り組んでいます。


なかでも、座圧分析は、全国でも稀な取り組みで、骨盤にフォーカスしたアライメントとの関連についてデータ集積されています。


そして、特に注目されているのが、


医師と臨床検査技師と共同で 取り組んでいる


超音波エコーを用いた 『運動療法による骨盤内血流の変化』についてです。


全国の研究会からも 講師の依頼が集まり、また 医学専門書にも執筆をされています。





そして、さらに想いもとーーーってもアツいお方です。


稲福①






**********************************************************************************************************
ここまで読んで頂いたあなたは、稲福先生のことをかなり気になっていることと思います。

稲福②


1月のセミナーでは12時間ほどで定員が埋まる、かなりの人気セミナーでした。


稲福③


そこで耳寄りな情報です。

その稲福先生の1月のセミナーをアンコールセミナーとして再度開催致します!!

4月末か5月後半の土曜日を予定しております!

次回はご参加できることを楽しみにしております!

まずはこのブログで情報上げますので、ご確認ください!

※稲福先生への問い合わせは、集中致しますとご迷惑になりますので、ご遠慮くださいますようお願い致します。

何かご不明な点はUpdraft までお問い合わせくださいませ。



比嘉 俊文


問い合わせ
Updraft 沖縄 
updokinawa@gmail.com



Posted by Updraft 沖縄 at 01:46│Comments(0)トピックス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。